江永保育園

園のブログ

☆お別れ遠足☆➃

年長さんは、保育園最後の遠足&お弁当!!

みんなでおいしく食べました(^_-)-☆

お弁当の後も、まだまだ遊びタイム♪

遊んで遊んで・・・遊び尽くして
帰る準備です☆

帰り道も約2時間・・・
途中でおやつタイムをはさみながら、保育園に帰って来ました(*^-^*)

歩き切った顔はとても清々しく、立派でした☆
みんなよく頑張りましたね(*^^)v
2024/03/18

☆お別れ遠足☆➂

広くて沢山の遊具に子ども達もわくわく♡

色々な遊具でみんな楽しんでいましたよ( *´艸`)
2024/03/18

☆お別れ遠足☆➁

頑張って坂道を上ると・・・

見えてきました(^_-)-☆

みんな一目散に走りだし、2時間歩いた疲れも感じさせないほど元気いっぱいでした☆彡

2024/03/18

☆お別れ遠足☆①

3月15日(金)遠足日和!!!!!
お天気にも恵まれて、お別れ遠足に行きました♪

目指すは・・・
【☆焱博公園☆】

片道約2時間・・・( *´艸`)

いざ出発===(*^-^*)

色々な道を通りながら、つくしやヤギなどにも遭遇しました☆
2024/03/18

おめでとうございます♪

今日は中学校の卒業式でしたね(*^-^*)

保育園にも、卒園児の子たちが立派な姿を見せに来てくれました!!

身も心も大きくなり、元気な姿を見ることができて、私たち職員も幸せでした☆彡

在園中に遊んでた遊具も、今ではとっても小さく見えました♪

4月からは高校生!!新しい環境でもみんならしく頑張ってね!!
2024/03/14

お別れ会・・・☆

今日はお別れ会でした☆

ホールに集まって、各クラスからの出し物を行いました♪
年長児さんが懐かしく思う曲もあり、みんなで踊りながら盛り上がっていましたよ☆彡

その後は、各クラスから手作りのプレゼントを渡しました☆
「遊んでくれてありがとう♪」「お世話をしてくれてありがとう」などなど、感謝の思いを伝えました(*^-^*)

年長児からの出し物では、思い出のアルバムの曲に合わせて、保育園での思い出を絵にかいて発表してくれました♪

自分たちで折った、折り紙のネックレスもプレゼントしてくれましたよ♪
2024/03/12

ひなまつり会(*^-^*)

3月2日にひなまつり会を行いました♪

ホールがとっても可愛く飾られて、ステージには各クラスが作った作品がずらり☆彡

0歳児から5歳児まで、様々な作品が完成していましたよ(*^^)v

パネルシアターを見て、歌をうたっていると、、、
お内裏様とおひな様が遊びに来てくれました!!

びっくりしていた子もいましたが、みんな大喜びで、質問攻めの子ども達でしたよ♪

甘酒や、ひなあられもおいしく頂きました(^_-)-☆
2024/03/04

交通安全教室

今年度最後の交通安全教室に参加しました♪

みんなが大好きなキャラクターが沢山出てくるお話だったので、とても分かりやすく、真剣に見聞きしていた子ども達!!

実際に横断歩道を渡る練習もしました☆
年長児は最後の参加だったので、指導員の方から頑張りましたの賞状を頂きました(*^-^*)

小学校に歩いて行くので、危険がないようしっかりと交通ルールを守ることお約束しましたよ☆
2024/02/10

春の訪れ・・・☆

運動場へ行く途中の坂道に、春の訪れを見つけました☆

正体は・・・ふきのとう!!

黄緑色の小さなつぼみや、少し花になりかけているものなどなど・・・

沢山見つけましたよ♪

みんなで収穫し、給食の先生がおいしい天ぷらにしてくれました♪
2024/02/10

☆二園交流会☆

年長児・年中児が二園交流会に参加しました♪

三川小学校まで歩いて行き、年中さんは児童クラブでお正月遊びなどを楽しみました☆

年長児は、小学校を探険し、1年生の教室にお邪魔させて頂き、一緒にお勉強をしたり、プチ小学生体験をしましたよ(*^-^*)

その後は、5年生と一緒に体育館で触れ合い遊びなどを楽しみました☆

小学生になるのが楽しみのようです☆彡
2024/02/07